うしろを振り返りたいときはいつでも振り返ろう、
でもそれを忘れるくらいでちょうどいい。
kawae minako


- - -
オリアンティ

orianthi 


昔々・・・ジョーン・ジェットに狂って
L7にハマって
アメリカ女子のギタリストもしばらくいないなぁ・・・
と、思ってたところに、このオリアンティ〜☆

マイケルのDVD観る前から
あっちこっちの雑誌で取り上げられてる写真を見て
「絶対、これいい」と、思ったら
やっぱり良かった「This is it!」
変に媚びうらず、上手い振りせず丁寧に基本どおり弾いてて
これで25歳。
ルックスは・・・
あんまり痩せてなくて、美人じゃないところがいいです・・・

日本製HPでの、スティーブ・ヴァイとの弾き合いの
なんとカッコいいこと!
変な売り方しなけりゃ、長生きしそうなミュージシャンです。
こんなところも出来てます → YouTubeチャンネル
その幅広い音楽性と、けっこういけるボーカルがなかなかです。
アブリル・ラヴィーンなんかとは、ちょっと役者が違う本物です。

日本ではデビュー・アルバム!とか言われて
「This is it」の隣りに必ず置かれてるアルバムは、実はもう3枚目。
昨年出た、2枚目がアメリカ女子ギター好きの間では大ヒットしてます。

今、日本に来てて
このまえ、いいとも!にも出てましたが・・・
まだまだ録画モノでこんなに出ます。

【1/31(日)放送】 フジテレビ系 「笑っていいとも!増刊号」予定 new!
【2/4(木)放送】テレビ朝日系 「BEST HIT USA」(1週目)
【2/6(土)放送】フジテレビ系 「MUSIC FAIR」
【2/11(木)放送】テレビ朝日系 「BEST HIT USA」(2週目)

・・・じき、来日ソロ公演、やりそうですね♪


ちなみに、よく記事に出てる・・・
雑誌ELLEが選んだ「12 Greatest Female Electric Guitarists
その内容はコレ☆

01:ジョーン・ジェット(ランナウェイズ)
02:リタ・フォード(ランナウェイズ)
03:ナンシー・ウィルソン(ハート)
04:ジェニファー・バトゥン(ジェフ・ベック&マイケル他)
05:ドニータ・スパークス(L7)
06:ケリー・ディール(ブリーダーズ)
07:キャリー・ブラウンスタイン(スリーターキニー)
08:ポイズン・アイビー(ザ・クランプス)
09:ルイター・スイーズ(ナッシュヴィル・プッシー)
10:ザ・グレイト・キャット(SSW)
11:マーニー・スターン(SSW)
12:オリアンティ

1位〜5位は、もうどうしようもない感じ。
そのあとは、ちょっとエグい感じで趣味じゃなくて・・・
11位はちょっと異色のシンガーソングライターですが、大好きです。
僕なら・・・ボニー・レイットも忘れられないとこですが。
このメンバーの中、12位に食い込んでいるのが凄い。


MUSIC comments(2) trackbacks(1)
Happy Birthday
birthday 


という訳で・・・
19日はユーミンの誕生日
この前の「ひこうき雲」のTVを、また観ました♪

それにしても・・・
なんと可愛い☆56歳!
MUSIC comments(2) trackbacks(0)
DIG3の贈りもの
dig1 


渾身の一作を、やっとフレームにおさめ、
我が家のベスト・ポジションへ・・・
ちょっとしたモダン・アートみたいで、なかなかいいです♪


dig2


近くでみると、これちょっと感激します。

バックの色も茶色くしたほうがいいかな?と、思いましたが
ちょっとしつこくなったので、白のままにしました。
MUSIC comments(2) trackbacks(0)
今日はイマイチ・・・?
yuming3d 


忙しかった一日。

夕方は渋谷へ、ユーミンの3Dライブ・フィルムを見に・・・
30分ぐらい待って入ったけど
内容はたった15分、3曲。
それも今回のツアーの中でも、決してハデではない楽曲
前日にBSで放送されたままの画像。
もうちょっと何かイロをつけてもいいのに・・・。


窈ちゃんのニュー・シングルも、
再放送された、厚生年金も
やっぱ、全然良くないし・・・。

録画した、ユーミンのツアーは
口直しに、明日見ようかな?

MUSIC comments(0) trackbacks(0)
TKの終焉。

  depertures    

昨日は嫌な日だった。
作品には、曲には何の罪もないのに・・・
「冬めく」も哀しく消えたけど
「DEPERTURES」は、もっともっと大切な曲で、
8インチのシングルCDが、いまだにCDラックの最前列にある。
ナカシーの「雪の華」
ユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」
そして、globeのこの曲。
それぞれ、大きな場面があり・・・

悔しい。


前髪が伸びたね 同じくらいになった
左ききにも慣れたし 風邪も治った

愛が夢を邪魔する 夢が愛を見つける
やさしさが 愛を探して
あなたが私を 選んでくれたから

どこまでも限りなく 降りつもる雪と
あなたへの想い
少しでも伝えたくて 届けたくて そばにいてほしくて
凍える夜 待ち合わせも出来ないまま
明日を探してる
いつだって想い出をつくる時にはあなたと二人がいい

DEPERTURES」



寝る前に、BSフジで
今井美樹さんの、ブルーノート・ライブを偶然見れて
「水夫」とか、「祈り」
救われた思い。

ぎゃんちゃんが、「今のままがいい」と言ったのが
今日はとても解る気がしました。
たかが音楽、されど音楽。

許せないところは、断じて許せない。
MUSIC comments(3) trackbacks(0)
| 1/1 |