うしろを振り返りたいときはいつでも振り返ろう、
でもそれを忘れるくらいでちょうどいい。
kawae minako


- - -
深作欣二★神代辰巳
jinngi


僕が尊敬する映画人で
大好きな映画監督二人

学生時代・・・
自主映画を撮っていたとき、
僕の名前は、この二人の名前を足して
「神作辰二」でした。

LDソフトは処分したので
今日DVDで「仁義なき戦い」の4本を再度買ったけど・・・

神代さんの映画は欲しいやつは、ほとんどDVDがなかった 
「アフリカの光」
「青春の蹉跌」
「黒薔薇昇天」
「一条さゆり・濡れた欲情」
「特出し21人」

ちゃんと出してほしいな。
MOVIE comments(0) trackbacks(0)
「私の中のあなた」
mysisiter 


■「私の中のあなた」

最近の映画を見て
ニック・カサヴェテスって、いつからこんな作風になったの?
っていうことと
原作と、こんなに違っていいの?
ってところが気になって、見てきました。

結論から言うと、カサヴェテスでした。
これは、監督として
相当に戦った跡が見える映画です・・・

人物設定が全然違ってって
姉が妹だったり、年齢が違ったり、男が女だったり
そして、決定的に違うのが、エンディング。
物語全体の意味をも変える、ビックリする違いです。

でも、映画としては正解でした。

登場人物のひとりひとりが、センテンス毎に語り手になり
主人公との関わりや、エピソードを語っていく小説。
映画は、その手法をうまく映像化し
小説を読んだ人の、全体の印象は崩さないように出来てます

そして、時間がポンポン飛んで
話しが、アッチコッチに行き
昔と現在が、ごちゃごちゃになる映画ですが

その欠片の数々が、最後に見事な結晶となって
目の前に「形」になって現れるので
そこが、ただ悲しいだけでなく、ちゃんと映画的な感動を伴った
この映画最大の泣かせ所になります。


・・・でも、騒ぐほどの感涙のヒューマン・ストーリーではありません。
多分、全然泣かずに見れるひともいると思います。
もっともっとシャープなテーマをもった映画です。

こんなに原作をぶっ壊してまでも
同じ題名をつけて、映画が在るのが見事です。
とっても好きな映画です。

MOVIE comments(0) trackbacks(0)
Jiji
jiji 

宮崎駿 大嫌いな僕・・・でも。

「ナウシカ」
「ラピュタ」
「宅急便」
・・・までは、大好きです。


今夜
うちのトイレが
何から何まで「Jiji」になりました。

このほかに
トイレット・ペーパーホルダーも
便座カヴァーも・・・

お・・・玄関マットもだ。


「時の自画像」の誕生日の記念に。
MOVIE comments(2) trackbacks(0)
「寺山修司◎映像詩展2009」

terayama 


「寺山修司◎映像詩展2009」
2009年4月25日(土) 15:00〜

に窈ちゃん登場。
星野博美さん(作家・写真家)と対談します。

・・・でも、窈ちゃん出てなくても、これ凄い。
僕がこれらの作品を観たのは
やっぱり同じような映画祭を
渋谷のパルコでやったとき。

光だけがあたっているスクリーンに
釘をガンガン打ちつけたりしながら
毎日通って、ドッ〜プリでした♪
まだ、未体験の方は是非、劇場で。
寺山作品は、DVDも出ていますが映画館でみる作品です。
特に、こんなに長編をまとめて観れる機会は、そうありません。

スケジュールみて、どっかには足を運んでみよう♪


【会期】2009年4月25日(土)〜5月8日(金)
※各回完全入れ替え制、当日朝10時30分より
各プログラムごとに整理券を発行。
※続けて観るお客様も一度退場して並んで頂きます。

【会場】ユーロスペース

【上映作品】『書を捨てよ町へ出よう』『田園に死す』『さらば箱舟』
『ボクサー』『上海異人娼館』『草迷宮』『実験映画集』
『レミング-壁抜け男-』『あゝ、荒野』など全10プログラム24作品

【入場料】前売り:1回券 1,500円/3回券 3,900円/フリーパス 10,000円
当日:一般 1,700円/大学・専門学校生1,400円/
    シニア・会員 1,200円/高校生 800円/中学生 500円/
当日券3回券 4,500円

【お問い合わせ】ポスターハリス・カンパニー 03-5456-9160
http://posterharis.com/ 

MOVIE comments(0) trackbacks(0)
淀川長治
 
凄いボリュームでした
50本、130分間
淀川さんの、前説、後説、そして「さよなら、さよなら、さよなら」まで
一気に見ちゃいます♪

見事に50本
全部、見た映画ばかり
ただ、ここの50本は、実はほとんど劇場でみたものばかり
本当に僕が、10チャンネル「日曜洋画劇場」を見ていたのは
この一時代前。

なので
もうちょっと前の解説も聞いてみたい気はするけど
でも、やっぱり
あの名調子(?)を聞いてるだけで、うるるる・・・


子供のころは
まだ見ぬ外国の、そして洋画の世界を
毎週日曜日に、わくわくTVにかじりついて
見てました。

僕がTVの洋画劇場を見てるときは
家族全員が、僕に気をつかって
話しかけることもしないし、早く寝ろとも言わず
家中の皆が寝付いても
夜中の11時過ぎに
ひとりで、「アンネの日記」のラストに泣いたり
ヒッチコックに寒気がしたり
「わが谷は緑なりき」を見た後は、
感動に打ちひしがれて、朝まで眠れませんでした。
「長い灰色の線」「怒りの葡萄」など、
ジョン・フォード・・・好きだったな〜
「アラバマ物語」「シベールの日曜日」も良かった・・・

見た後は、必ずノートに感想文を書いて
自然に映画史の勉強やカメラのことも覚えられて、
頭がグルグルと回ったまま、布団に入った記憶が
たくさん、あります。
MOVIE comments(0) trackbacks(0)
「卒業」
 久し振りに観たら・・・
「こんなに面白かったっけ!」ってくらい面白かった♪

映像と編集がシャープで粋なのは、分かってたけど
忘れてた興奮が、画面のあちこちに転がってて
10代・・・?が、蘇りました。
やっぱ僕は、
ガチガチのアメリカン・ニューシネマ世代だなと
改めて認識。

ちょっと流れが違う
ベルイマン
フェリーニ
タルコフスキー
アンゲロプロス
らも、やっぱこの流れだ・・・。

バークレーのカレッジがいっぱい出てくるのも
なんか、うれし楽し♪で。
MOVIE comments(0) trackbacks(0)
ストリート・オブ・ファイヤー
 
もう何十回見たか・・・
やっと年末にDVDが再発されたので購入♪

とにかく面白い90分ちょっとの、ロックの寓話!
役者のカッコよさ!ダイアン・レイン〜愛!
スタイリッシュな映像
キレのいい編集
オープン・セットの極致のような照明
シカゴの街、カッコ良い。
ラー・クーダーのワクワクする音楽
隅から隅まで、こんなに面白い映画も珍しい。
映画館でもそうでしたが
家で見ても、身体がドンドン前に出ていっちゃいます!

「スター・ウォーズ」
「バック・オブ・ザ・フューチャー」
「インディ・ジョーンズ」
・・・などと並ぶ、
メディアが変わっても、絶対にソフトを買い続ける
一生いつでも見たい
オモシロ映画の最高作です♪

ダイアン・レイン好きがヒートアップし
テレンス・ヒル監督を一生かけて追っかけていく
キッカケとなった監督デビュー作。
「文句ナシ」映画。


※ただ・・・今回のソフト化
 せっかくの2枚組みなのに、2枚目はただの「日本語吹き替え版」
 ・・・ていうのはどう?

MOVIE comments(0) trackbacks(0)
至福の42分間
sumimoto 

経済的な理由と時間的な理由で、ほぼ諦めつつある
金沢行き・・・
まだ、大阪がある
と、思いつつも
ガマンできずに待望のDVD
「HIROSHI SUGIMOTO/VISIONS IN MY MIND」
ついに購入♪

いやいや正月早々、至福の42分間でした♪
ニューヨークのスタジオや、作品の撮影風景など
杉本博司自身が、案内しながら解説をして、たっぷり楽しめます。

・・・で、見る前から解ってはいたものの
見たらやっぱり行きたくなった・・・
MOVIE comments(0) trackbacks(0)
ゴダール「アルファビル」
anna 

「箱の中の女」の翌日・・・

ゴダール&アンナ・カリーナの「アルファビル」を見る。
この
「カタルシスは弾丸!」ってとこが、カッコいいい。
手法こそ違えど、この切り口の鋭さは
岩松了も、あのホウ・シャオシェンも同じ味わい。
一青窈には、そんなクールな破壊のラスト・シーンが良く似合う。
一青窈が一番カッコ良かったのは、
2度もある、ハイヒールを脱いで、海に投身する場面。

Bunkamuraで僕は、オペラ・グラスを首から下げて
時折アップにして、見てたけど
舞台でも、演出で見せるアップ効果ではなく
本当のアップが欲しいな、と思った。
あの舞台で、一青窈の眼力が直で観客席に届いたら
もっと、泣けたと思う。

怒っている一青窈が見れた
というだけでも、今回の岩松了は大きな収穫があったけど
次回は是非、「映画女優のアップ」を。
一青窈のアップがある「映画」
想像しただけで、ゾクゾクする。

そして、そのうち
素敵な唄を、また聴かせて下さい。

hakoiriguti

ここは入り口
出口はどこに?
MOVIE comments(0) trackbacks(0)
「魔法にかけられて」

評価:
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
¥ 2,992
(2008-07-18)
 
たまには、こういう映画もいいなあ〜♪
めちゃくちゃ楽しめました。

アメリカン・ロマンチックコメディと
ディズニー・アニメのコラボのような
絶対にアメリカじゃなきゃ出来ない映画。

ジュリー・アンドリュースのナレーション
スーザン・サランドンの魔女・・・が、ツボ。

そして、やっぱ動物のアニメが凄い。
大活躍のリス
ハトやネズミや・・・ゴキブリまで☆
楽しいことこのうえナシ。
MOVIE comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>