うしろを振り返りたいときはいつでも振り返ろう、
でもそれを忘れるくらいでちょうどいい。
kawae minako


- - -
心やすめ
1013

突然ですが
今週いっぱいで会社を辞めることになりました。

・・・とは言っても
翌日には、天下り会社へ入社します。
条件はイロイロ変わるものの
働かせていただけるのは有り難いことで
僕は、今の会社の社長を尊敬しているので
「他社へ行く」という選択肢は
最初から無かったし・・・

ま、最近は
「まだ人生半分過ぎたとこ」と、思えるようになったので
今年は、生活のバランス・比重を
今までよりは、ちょっと仕事に傾けようかと思います。

ぎゃんちゃんも、ニュー・アルバムが出そうなので
インストアもありそうですが・・・
無茶なシナリオは控えつつ、行けるところは必ず行く
というスタンスで、頑張ります。

以前から、ちょっと予兆はあったので
昨年は、いざという時の為に、かなり無茶をした部分もありました。
でも、ぎゃんちゃんのライブはどれもみな
「見といて良かったな」「見れて幸せだな」と思えたものばかりだったので、

その記憶を、今後の「残念」の心やすめにします。
そして、荒書きのHP
rsmの運営をもっと充実させなければ・・・


 
MYSELF comments(8) trackbacks(0)
ディズニーのクリスマス
16th

最近あちこちに出てる、ディズニーランドのポスター

ディズニーにしては、色使いも地味目で
でも、とっても暖かくて

毎日、僕が乗る
電車のホームの真向かいに、でっかいコレがあります。
結構気に入ってて、会うのがうれしいポスターです。 
MYSELF comments(3) trackbacks(0)
セナの命日
sena 


サーキットに消えてから、もう16年目
無宗教の僕ですが・・・
僕に「神」がいるとすれば、このひと以外にはいません。

今も、忘れられない・・・あの真夜中の興奮
1993年 雨のドニントンパーク・サーキット
永遠に語り継がれることとなった、雨の中のオープニングラップ。


フジTVアナウンサー三宅さんの実況で・・・

    ヨーロッパGP、今スタートが切られました。
    さぁ、プロストのスタートはどうか?
    プロスト、ヒル。
    さぁ、プロストは真ん中を通って、そしてややアウトに変えていく。
    おぉ〜っと、セナが、セナが後ろに下がった。
    セナ、5番手。
    そして、(セナがシューマッハの)インをつく。外からシューマッハ。
    さぁ〜、そして、どうやらこの(プロスト、ヒルの)ワンツー体制は変わらない。
    このワンツー体制は変わらない。
    第1コーナー、どうやら各マシン、無事にクリアーしていっているようであります。
    プロストもいいスタート・・・、
    そして、さぁ、
    セナが(ヴェンドリンガーの)外から行くがどうか!!!
    さぁ〜、セナが行く、セナが行く!
    セナ、3番手を取り返した!
    セナが3番手を取り返しました。
    ヴェンドリンガーをかわして、セナ、3番手に上がった。
    さぁ、前はヒル。前はヒル!!
    さぁ、ヒルを攻める! アイルトン・セナ。
    すぐさま、すぐさま、ヒルを攻めて、つく!
    インをつく!
    どうか? どうか?
    さぁ、このオープニングラップからすごい!
    セナの鬼神のような走りです!
    セナ、早くも2番手に上がった!
    スタートではわずかに後手を踏んだアイルトン・セナでありますが、
    この、オープニングラップ、早くも2番手を取り返した・・・ぁ、
    さぁ、セナが(プロストを)つくっっ!
    なんとぉ、セナがトップに立つか??
    サイド・バイ・サイド、ホイール・ツー・ホイール。
    ここで(プロストを)かわした!
    メルボルンヘアピンで、セナ、かわした!
    オープニングラップのリーダーは、何とアイルトン・セナか?
    最終コーナーに入ってくる! 最終コーナーに入ってくる!
    さぁ、これでアイルトン・セナがオープニング・ラップをとります!
    何という走りか! 何という走りか!!
MYSELF comments(0) trackbacks(0)
4月3日
0403 


夜中に、MISIAの横浜のライブ観て
ブログ書いて寝て

朝一番で、窈ちゃんのオーケストラとのライブ観て
TAMINGをケージから出して

大好きな、レーズン入りのイングリッシュ・マフィンを
カリカリに焼いて、ジンジャエールを飲みながら
今、「LIFE375」聴いてます。

これから床屋行って
郵便局行って
銀行行って
病院行って
カメラ屋さん行って
カバン屋さん行って
「花のあと」は行けないな・・・

夜は、WOWOWで「少年メリケンサック」観るのが楽しみ♪


そんな55回目の4月3日。

ぎゃんちゃんの「三年目」 いいな・・・
MYSELF comments(2) trackbacks(0)
今年のチョコ
0214 


日曜日なので、義理チョコが売れないらしい
今年は友チョコだそう・・・

我が家は命日でしたが
僕は日曜日なので出勤

このピンクのクマが美味しかったです♪
「可愛い!」とか言いながらも
容赦なしにガブッ
MYSELF comments(0) trackbacks(0)
一日病院
tama


体育館みたいな受付・・・
9時半の予約で行って、今日は夕方まで缶詰

血液検査
尿検査
レントゲン
心電図
その間に問診3回
帰り間際にインフルエンザ検査 
会計を済ませて
薬をもらって


春までには全て終わらせなくては。
MYSELF comments(3) trackbacks(0)
音楽の鳴りかた
mini 

一番ちっこいけど
我が家で一番活躍してるプレーヤー。
真夜中、パソコンの横にはいつもコレがあって
今も・・・ぎゃんちゃん&窈ちゃん、シャッフル!状態。

このスピーカーは、本のオマケだけど
タワーに行くと、これを黄色くしたヤツもある。

「音楽はその時聴ける最も大きい音で聴く!」が
僕の音楽の楽しみ方。
こいつにはこいつで、ちゃんと我が家の役割分担がある。


今日は朝10時から夕方5時半まで
すっと霞ヶ関の某ビルの17階に缶詰。

その昼休み・・・
地下1階にある
携帯が圏外のスタバでコーヒーを飲んでたら
天井のスピーカーから流れて来たのが
ジョニ・ミッチェル♪
残念ながら「RIVER」ではなかったけど
今日、最高の音楽でした。


「真実」が流れてきました・・・♪
こんなプレーヤーでも
手が止まって聴き入ってしまう音楽が流れてくる。

・・・じゃ。

MYSELF comments(2) trackbacks(0)
命日
1129 

TAMIOの命日はバレンタイン・デー・・・でしたが、
母の命日は11月29日になりました。
ユーミンの結婚記念日でした・・・
「忘れるなよ」ということかな?忘れないけど。

危篤の知らせを聞いて
病院に駆けつける間、間に合いそうになかったので
早足で時計を見ながら、ずっと「LIFE375」を聴いてました。
時間を聞くと、息を引き取ったのは8時31分。
調べたら、ちょうど「I love you」が終わって
「プレゼント」を聞いてる最中の永眠でした。

その日、ぎゃんちゃんは相模大野で
「RIVER」をくっつけて「プレゼント」を唄ってたみたいで
心がポッと暖かくなりました♪


「なんで、こんなことになっちゃったのかね?死にたくないよ!」
が、母の最後の言葉でした。
MYSELF comments(2) trackbacks(0)
1120 が終わり・・・母のこと。
プライベートなことですが・・・
書きとめておきたいので、ここに。
 

9月に末期癌が発見されて、もう治療は出来ず

10月の始めに
「1ヶ月半」と言われ
探した次の病院も、一生懸命決めたホスピスも
「やめましょう」と言われ
「あと2,3ヶ月です」と言われ

11月に入った途端に
血圧が50に下がり
9日には、ついに何も食べられなくなり
痛み止めの注射を打つようになり
11日には、何も話せなくなり
「1,2週間です」と言われ

半ば諦めて、チケットはいざという時の為に
全部友人にあずけ。
最後の道筋をつくりながら、過ぎていったここ数日。

もう唇や口のなかは、水分がなくなりボロボロになり、
僅かな血液がながれ、口の中はいつも真っ赤。

でも耳元で大きな声を出せば、来たことに気づいてくれるし
手を握れば、握り返して来る


でも、「本当にあと数日です」と、今週の頭に言われながらも
今日のライブは、見させてもらいました。

見届ける毎日。


MYSELF comments(2) trackbacks(0)
昭和記念公園のコスモス
1031 


母のいる病院を見舞ったあと
ちょっと季節ギリギリ?のコスモスを見に
近くの昭和記念公園へ。

満面の上品な笑顔で、やさしく笑いかけてくる
ピンクのコスモスも可愛いけど、
太陽にまっすぐに向かう、気が強そうな顔を
その裏に見せていた
白いコスモスの花に、惚れました・・・。
MYSELF comments(2) trackbacks(0)
| 1/4 | >>