うしろを振り返りたいときはいつでも振り返ろう、
でもそれを忘れるくらいでちょうどいい。
kawae minako


- - -
Early Morning
Early Morning,槇原敬之
ポニーキャニオン
¥ 1,109
(2009-09-22)

 
結構気に入ってるデビュー作は
「大ヒット」だったらしい・・・

「ごきげんよう」をみて
まんまと、予約してしまった。
CD comments(2) trackbacks(1)
「午前中に・・・」 吉田拓郎
takuro 

本当の心の中が 言えない気がする
言える時が来ても 言わない気がする
きっとこの頃何かを皆 気にしてるんだね
誰かの顔の色も 気にかかるんだね

そこよりもっと それよりもっと
心が痛くならない つらくない所
例えば求める愛が 遠くても近くても
進んでいくだけが 自分と思ってた

でも
がんばらないけどいいでしょう
私なりって事でいいでしょう
がんばらなくてもいいでしょう
私なりのペースでもいいでしょう

心が歩くままでいいでしょう
そうでない私でもいいでしょう
がんばれないけどいいでしょう
私なりってことでいいでしょう

「ガンバラナイけどいいでしょう」吉田拓郎 より


我が家は、奥さんが拓郎の追っかけなので・・・
久し振りに僕が
自分のお金で買った、拓郎のアルバムです。

あのビッグバンド・スタイルは、どうも好きじゃないけど
拓郎が唄うので、ライブには行きます。
CD comments(2) trackbacks(1)
U2の新作のジャケットは、杉本博司「海景」
U2new

発表されたU2の新作。
そのジャケットに選ばれたのは
あの杉本博司さんの「海景」(ボーデン湖)

これだけで、買わなきゃです。

プロデューサーに
ブライアン・イーノ
ダニエル・ラノワ
スティーブ・リリーホワイト
の3人が顔を揃えているのが・・・
吉と出るか、凶と出るか
ちょっと怖い。

 
CD comments(0) trackbacks(0)
「えいさ」 ジェロ&YO〜♪

評価:
ジェロ,一青窈,中村中,鈴木豪
ビクターエンタテインメント
¥ 1,200
(2009-01-28)
 
とても好き。
今の窈ちゃんの方向性にはピッタリ!
上村一夫的な、白黒のシャープなペン画を思い浮かべます。
ジャケットも白黒で正解。
願わくば、一青窈の新曲!であって欲しかったな〜

買います。
TVでは、思いっきり踊りまくって歌って欲しい
この音で、バンドを付けてやって欲しいな〜

ジェロには、やっぱ
ダンスが付いてこないと
何か、ギスギスして窮屈で気持ち悪い。
土屋アンナと、一緒に「えいさ」〜!
とか?

窈ちゃんに唄って欲しかったな、こういう曲。
絶対にカッコいい♪
CD comments(2) trackbacks(1)
大塚愛の唄
 
ai0114


いい子になりたくて あたしは自由を捨てた
ママが望むなら あたしは男の子になる

身ごもった少女は 裸足でさまよい
ガラスで切れた かかと 死刑台へ

苦しみも嬉しさも 感じない
あたしの表の顔から 心が死んでゆく

友達がほしくて あたしはYESだけで
ぬくもりがほしくて あたしは男に身をあずける

もっと自分のコトを 大事にしてあげたなら
感情が生きてた 人間になれたのに


痛みも 孤独も 誰一人 助けてはくれない


あたしは都会でがんばる星に 願いを届けてみた


“人間になりたい”  と
CD comments(0) trackbacks(1)
大塚愛「LOVE LETTER」

評価:
大塚愛
エイベックス・エンタテインメント
¥ 2,800
(2008-12-17)
 
作品は本当に充実してる、最近の彼女
このアルバムで、何か一区切りつけるらしい?
・・・けど、そんなコトはどうでもいいくらい、良く出来てます♪

多分、僕なんかよりもっともっと若い、
本来のリスナー(?)が聴いたら、
ガツっと感じる言葉が満載なんだと思う。
メロディ&アレンジも、実にキャッチーで楽しい。



■正月が過ぎ・・・
僕はこれからやっと正月休み。

・・・の、はずなんだけど
1月中は、休みの日のほうが身体を使い
しんどい毎日になりそうです。

もつか体力
耐えるか気力
精神がゆらゆらした中での、プライベートのハードワークは
ホント・・・しんどい。

せめて夜は、休む。

でも、こんな時間。


CD comments(2) trackbacks(0)
はじめて/一青窈

評価:
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 1,050
(2008-11-19)
 
あの番組は、1回目は涙を流してみたけど
最終回は途中で見るのを止めて、TVを消し
少し考えて、もう一度TVをつけ
しっかり最後まで見ました。

500万円で学校を建てるためのオークションに、一億円以上も集まり、
有名な人が書いた絵は、それだけで500万円を越え・・・
その時点で、なぜ誰もおかしいと思わないのかなぁ、僕がおかしいのかな?
と、思ってたら、番組の中でみんなが泣き始めたので
おかしいのは僕だ・・・という結論に陥りそうで。

それで、CDを買って聴いてみよう、という気になりました。
これを買ったお金も、カンボジアへ行くのかと思ったけど・・・
これは行かないのかな?

ファンド?とかも僕にはイマイチ理解できなくて
今は、窈ちゃんの唄を聴く妨げにしかなってなくて・・・
なので、僕は目と耳を閉じて音楽を聴く、
という、とても悩ましいことになってしまいました。

ボーナスが出たら、ツアーのDVDを買おう。
「箱の中の女」は、いつ行こう?
今の楽しみは、紅白で何を唄うのかってこと。

CD comments(4) trackbacks(0)
フォーエバーソング 秦基博

評価:
秦基博,秦基博,荒井由実,武部聡志,亀田誠治
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
¥ 1,200
(2008-10-08)


アレンジ&ピアノ 武部さん
ギター 小倉さん
ベース 鹿島さん

ということで
メインの「フォーエヴァーソング」には目もくれず
「晩夏(ひとりの季節)」へ

武部さんのミュートしたような
抑えの効いたピアノが粋ですが・・・
ボーカルは・・・このひと、だんだん力が悪いほうに抜けてくみたい
どの曲も同じで、薄めたコンソメ・スープのよう。


「第三の男」も、何をやるのやら・・・と、思ったら
なんと全編スキャット。

しょうがないので「フォーエバーソング」に戻ったら
ギターが西川進さんで
ドラムスはカースケさんだった。

それだけ。

CD comments(0) trackbacks(0)
記念日・h o m e(DVD付)(初回限定盤)
評価:
SoulJa × Misslim
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
¥ 1,408
(2008-10-15)

from スポニチ
最大手の着うた配信サイト「レコード会社直営♪サウンド」の
最新28日集計のデイリーチャートに謎のユニット
「SoulJa×Misslim」の「記念日」が1位で初登場した。
今年上半期のNo・1ヒット曲「そばにいるね」を青山テルマ(20)と
歌った男性シンガー、SoulJa(24)と大物女性歌手による覆面デュオ。
有線放送への問い合わせも殺到中でその正体とともに話題を集めそうだ。

今年上半期の着うたチャートで、青山テルマと組んだ自作曲「そばにいるね」
「ここにいるよ」の2曲が1位と3位になったSoulJa。
当代きっての“着うた王子”が今度は大物覆面シンガーとのユニットで
再び首位を独走しそうだ。

「SoulJa×Misslim」は今月1日から有線放送で流れ始め、
問い合わせが相次いでいる状況。
27日に「着うた」のダウンロードを開始したところ、
1日で約2万件を記録。KinKi Kids、童子―Tら
人気アーティストを抑えて1位で初登場した。
来月はじめに発表される有線の問い合わせチャートでも
首位を獲得しそうな勢いだ。

Misslimは大物の女性シンガー・ソングライター。
ユニークな名前は「Miss Slim(スリムな女の子)」の意味の造語。
SoulJaとともに写ったアーティスト写真では
ピアノを弾くシルエットが映し出されている。
声は唯一無比と言えるほど特徴があり、
軽快なラップをはさんでくるSoulJaと息の合った掛け合いを見せている。

ユニットの仕掛け人はYMOを手掛け、SoulJaの生みの親である
音楽プロデューサーの川添象郎氏(67)。
今夏に2人を会わせ、出来上がった曲を聴いた結果
「記念日」というタイトルを付けた。CDは10月15日に発売する。

川添氏は「Misslimは僕の旧知のアーティスト。
この曲が末長くリスナーのさまざまな“記念日”に愛唱されれば」とコメント。
SoulJaは「みんなの心の中に残る記念日と同じくらい、
心に残る曲になるとうれしい」と話している。


楽しい 誰だろ〜う♪
CD comments(1) trackbacks(0)
マリア・マルダーの新作
mm

去年渋谷でみたライブが
嬉しい最新ライブ・アルバムになりました。

ディランのラブ・ソングのカバーを
沢山唄った、素敵なライブで
ちゃんとMCも入ってます♪

1960年代のバンド活動からソロになり
ご主人とのデュエット時代
離婚してまたソロ活動
もう娘さんもソロで活躍中
日本では、
アルバムもたまにしか発売されなくなったけど
ネットで調べては輸入盤を購入し
数えたら、これが38枚目・・・
ユーミンより多くなったかな?

しっかり唄ってます。
大好きです♪
CD comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>